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素人のフィットネス日記

ただひたすらにフィットネス関連について書く!たまに日記

体幹トレーニングで引き締める!一日5分の簡単運動で痩せよう!

体幹トレーニングとは

 

体幹トレーニングはやることが簡単で何も器具がいらない

手軽なトレーニングです。

 

体幹トレーニングの特徴として

腹筋や、腕立て伏せなどで鍛えられる表面に見える筋肉を鍛えるわけではなく、

体の奥に潜んでいる深層筋を鍛えることを重点としています。

 

 

体幹を鍛えることにより代謝がよくなり、痩せやすい体をつくることができます。

さらに痩せやすいだけでなく太りにくく体形維持にもつながります。

 

 

体幹トレーニングにはいくつかありますが、初級者から上級者向けの

トレーニングを紹介していきます。

 

 

 

 

初心者向けトレーニング「プランク

 

1.うつ伏せに寝た状態で両方の肘を床につけます。

2.そのまま両腕とつま先の力をつかって体をまっすぐに支えます。

3.腰が上がりすぎず、下がりすぎず。一直線を意識します

 

この姿勢を30秒~1分ずっと同じ姿勢で耐えます。

これを3セットできたら望ましいですが無理してけがをしないように…

 

この体幹トレーニング、運動不足の人がやると結構つらくて、体がプルプルしますw

このプランクがどうしてもきつい!って方は

慣れるまで膝をつけてトレーニングしても大丈夫です!

 

 

上級者向けトレーニング「片足あげプランク

 

名前の通り上記のプランクに加え両足のどちらかをあげて

プランクする体幹トレーニングです。

 

片足上げることによって体が不安定になり、支える力が必要になるため

思ってるよりかなりきついです。

 

この体幹トレーニングも30秒から1分を3セットしましょう!

 

慣れてきたら1分じゃなくても大丈夫です。時間延ばしてもっと負荷をかけることで

さらに効果が高まりますので慣れてきたら負荷を増やしていきしょう。

 

 

体幹でなぜやせるか

 

 

体幹とは、読んで字のごとく

体の幹です。いわゆる胴体です。

 

腹筋や背中、腰回りなど複数の筋肉を一気に鍛えることで代謝が増え、

痩せていくということですね。

 

 

体幹トレーニングすることのメリット

 

・引き締めることができる。

・腹筋がよく鍛えられるため、ぽっこりでてるおなかを解消できます。(解消というか騙す)

・背中が鍛えらることで、姿勢が自然と治っていき猫背が治る。

・腰痛持ちの方は鍛えることで解消することも!

 

などなど上げればきりがないくらいメリットはあります。

 

ではデメリットはというと

トレーニングの時間がとられるのと、きついことくらいでしょう

 

きっとこの記事見てる人は体幹トレーニングをすること承知の上で見てると思ってるので

これは問題ないでしょうw

 

最後に

 

体幹トレーニングは最低でも1ヵ月から3ヵ月は続けたいです

毎日できれば好ましいのですが、週に3回でも十分だと思います。

 

トレーニングしてすぐに効果が表れるわけではないので

三日坊主にならないよう継続していくことが痩せるコツです!

 

痩せるためにがんばりましょう!