Follow @tabuuuuua

毎日筋トレ

ただひたすらに筋トレについて書く!たまに日記

筋トレする時のモチベーションの上げ方

 

どうも たぶあ です

 

 

夏になるとどうしても暑くて筋トレしたくてもダラけてしまうんですよね…

 

梅雨もジメッとしててやる気がでないし…

 

そんなやる気が出ない時でも

 

ちょっとしたことに気をつければ少なくとも「やらないとなー」って気になるはずなので是非参考にして欲しいです!

 

※以下の記事は僕が実際してる事しか書いてないのでもっともっとモチベーションの上げ方あると思いますが参考になれば幸いです。

 

 

筋トレ、モチベーションの上げ方!!

 

 

1. 筋トレ仲間を探す

 

 

仲間がいると一人ぼっちじゃなく寂しくないので続けやすいと思います!!

仲間と行っても友達でもいいですしジムでよく会う方とか、Twitterでのフォロワーさんだったり色々あると思います。

 

僕の場合はTwitterで筋トレします。みたいな宣言をして自分にプレッシャー与えて、やらなきゃ!って気にさせてから筋トレ挑んでますね!

 

Twitterだし現実は筋トレしてる姿見られてないからいいじゃん?って思う人。

 

それはダメですよ。

 

そんなんじゃ口だけ人間になってしまい、また筋トレ出来ずにだらけてしまいますよ!!??

 

 

2. 未来の姿と現在の姿を比較してみる

 

 

これはなかなか効くでしょ!!

筋トレは続けていれば必ず結果が追いついて来るので、未来の姿は少なくとも筋肉のついたいい姿のはずです。

 

けど今現在、ポッチャリの方だったり、痩せすぎている体型だったりする人は筋トレをしなければ結果は追いついて来ませんよね??

 

そうならない為にも未来の自分のために頑張りましょうよ!!

 

 

3.音楽を聴きながら筋トレ

 

 

これは少し話が変わってきますが、 筋トレをただひたすら黙々と続けるのはなかなかキツイじゃないですか。

 

集中はかなり出来ると思うけど、どこか辛い気持ちが残って後日やらなくなってしまう…

 

なんて事を回避するために、音楽を聞いて気を紛らわしてみてはいかがでしょう?

 

人間は楽しいことは続けるけど辛いことからは逃げてしまうので、筋トレを長く続けるという意味合いも込めて音楽を取り入れるのもありだと思います!

 

 

4.憧れの肉体の写真を見る、想像する。

 

 

これは2番目の未来の姿と現在の姿を比較する、に近しい事なんですが

 

あこがれる姿って事は見ててカッコイイってことですよね?

 

つまり自分もそのカッコイイ姿に近づけば最高じゃないですか??(お顔の話はしちゃいけません。)

 

例えば僕の憧れだとYouTubeで活動してるサイヤマングレートさんや、GACKTさんもカッコイイですよね

 

僕はこの2人を常に意識して筋トレしています!

 

どうしてもGACKTさんみたいな、サイヤマングレートさんのような姿になりたいんですよ…

 

なんて具合に憧れの肉体、人物の写真があることでモチベーション向上に効果てきめんだと思います!!!

 

僕がモチベーション下がった時にしてる事はこの4つで全部ですね!!

(もしかしたら他にもあるかも…)

 

少し短い記事になってしまったけど参考にしてもらえたら嬉しいです!!!!

 

モチベーションは筋トレとの付き合いです笑